2025年11月09日 27_レンタルスペース
更新情報 | NEWS
各アカウントの方向性
目的 サービスの認知拡大・レンタルスペースの問い合わせページへの送客
コンテンツ方向性
・新規層向けコンテンツ
・共感、参加型(レビュー・体験軸)コンテンツでブランドの興味拡大を狙う
指標(KPI)
・フォロワー増加数
・リーチ数
Instagram運用戦略
目的:サービスの認知拡大・レンタルスペースの問い合わせページへの送客
戦略
- ショート動画施策による認知拡大
リールを中心としたショート動画施策により、新規層への接触を継続的に生み出し、
フォロワー増加およびサービスの認知度の向上を図る。 - アルゴリズム最適化によるリーチ拡大
ユーザーが思わず「保存・シェアしたくなる」投稿を設計し、
Instagramのアルゴリズムに最適化された運用を通じて、オーガニック投稿のリーチを拡大させる。 - プロフィール設計による世界観づくり
プロフィールは「アカウントの第一印象」であり、
訪問ユーザーがレンタルスペースの魅力を直感的に理解できる世界観づくりを行う。
X運用戦略
目的:サービスの認知拡大・レンタルスペースの問い合わせページへの送客
戦略
- 新規層向けの投稿を中心に、サービスの魅力を広く認知させる
シーズナルな投稿で、新規層への接触を拡大する。 - キャンペーン投稿やクーポン投稿を通して、ユーザーがいいねしたくなる仕掛けをつくる
例:11月4日は「いい推しの日」推し活の時間をもっと楽しんでほしいから、推し活にぴったりな
スペースで利用できる【1,104円OFFクーポン】をプレゼント - プロフィールと固定ポストで、問い合わせ・予約ページへの導線を明確に設計する
「スペースの空き状況はこちら」「📩予約はリンクから」など、行動を促すメッセージを設定。
YouTube運用戦略
目的:サービスの認知拡大・レンタルスペースの問い合わせページへの送客
戦略
- ショート動画による認知拡大
YouTube Shortsを中心に、レンタルスペースの魅力や活用の仕方を15〜30秒で伝える短尺動画を配信。
検索・おすすめ・関連動画など多様な流入経路を活用し、サービス認知と新規層への接触を拡大する。 - 利用シーン紹介による具体的なイメージ訴求
撮影、イベント、ワークショップなどの利用事例を映像で紹介し、
視聴者が「自分も使ってみたい」と感じる利用イメージを想起させる。 - 長尺動画による信頼構築と滞在時間向上
インタビュー形式やルームツアー動画を制作し、
スペースのこだわり・設備・運営者の想いを伝えることで、サービスの信頼度を高める。
概要欄・動画内でのレンタルスペース問い合わせサイトへの導線設計
概要欄・固定コメントに問い合わせページや予約フォームのURLを設置し、
動画視聴後の行動導線をつくる。
