2025年11月09日 27_レンタルスペース

学校跡地の飯田橋でっかいレンタルスペース Instagram・X・YouTube戦略提案

各アカウントの方向性

 

目的 サービスの認知拡大・レンタルスペースの問い合わせページへの送客

 

コンテンツ方向性 

・新規層向けコンテンツ

・共感、参加型(レビュー・体験軸)コンテンツでブランドの興味拡大を狙う



指標(KPI)

・フォロワー増加数

・リーチ数

 Instagram運用戦略

 

目的:サービスの認知拡大・レンタルスペースの問い合わせページへの送客

 

戦略

  • ショート動画施策による認知拡大
     リールを中心としたショート動画施策により、新規層への接触を継続的に生み出し、
     フォロワー増加およびサービスの認知度の向上を図る。

  • アルゴリズム最適化によるリーチ拡大
     ユーザーが思わず「保存・シェアしたくなる」投稿を設計し、
     Instagramのアルゴリズムに最適化された運用を通じて、オーガニック投稿のリーチを拡大させる。

  • プロフィール設計による世界観づくり
     プロフィールは「アカウントの第一印象」であり、
     訪問ユーザーがレンタルスペースの魅力を直感的に理解できる世界観づくりを行う。

 

X運用戦略

 

目的:サービスの認知拡大・レンタルスペースの問い合わせページへの送客

戦略

  • 新規層向けの投稿を中心に、サービスの魅力を広く認知させる
     シーズナルな投稿で、新規層への接触を拡大する。

  • キャンペーン投稿やクーポン投稿を通して、ユーザーがいいねしたくなる仕掛けをつくる
    例:11月4日は「いい推しの日」推し活の時間をもっと楽しんでほしいから、推し活にぴったりな
    スペースで利用できる【1,104円OFFクーポン】をプレゼント

  • プロフィールと固定ポストで、問い合わせ・予約ページへの導線を明確に設計する
     「スペースの空き状況はこちら」「📩予約はリンクから」など、行動を促すメッセージを設定。

 

YouTube運用戦略

目的:サービスの認知拡大・レンタルスペースの問い合わせページへの送客

戦略

  • ショート動画による認知拡大
     YouTube Shortsを中心に、レンタルスペースの魅力や活用の仕方を15〜30秒で伝える短尺動画を配信。
     検索・おすすめ・関連動画など多様な流入経路を活用し、サービス認知と新規層への接触を拡大する。

  • 利用シーン紹介による具体的なイメージ訴求
     撮影、イベント、ワークショップなどの利用事例を映像で紹介し、
     視聴者が「自分も使ってみたい」と感じる利用イメージを想起させる。

  • 長尺動画による信頼構築と滞在時間向上
     インタビュー形式やルームツアー動画を制作し、
     スペースのこだわり・設備・運営者の想いを伝えることで、サービスの信頼度を高める。

概要欄・動画内でのレンタルスペース問い合わせサイトへの導線設計


 概要欄・固定コメントに問い合わせページや予約フォームのURLを設置し、

 動画視聴後の行動導線をつくる。