2022年05月14日 03_映像制作25_Youtube動画解説付き

Youtube企画を考える方法論

企画・提案を仕事とする方法論の話

結論からいうと一番大事なのは、浮かぶ!と思って企画することです

 

仕事でYoutubeや企画をやる場合には、顧客の商品やサービスがあります。

その商品や、サービスを変えることが出来ないことがほとんどです。

 

仮に、自分のチャンネル

桃壱"MomoIchi"10 Seconds Song 4 you

で考えてみましょう!

まずは、箇条書きにしてみてください!


綺麗にするとか、体裁を整えるのは最後で良いです。


デザインに時間を取らないでアイデアの本質に

きちんと条件が載っているかを気にしてみてください

 

目安は、45分のペースで5案考えてみてください

なぜなら、本来仕事でやるなら10案以上考えて

そのうえで3案程度に絞り、それをブラッシュアップする方法を取るのが最低限だからです

 

企画案の時点では、あまり絞り込まず多くの、なるべく多様な企画を考えるべきです

 

いくつか必須の条件があります

 

・実現可能な案であること(予算・リソース等)

→可能なら、自分ひとりで可能な案ならもっと良いかもしれません

 

・Youtubeの原則である、初期の数・量を犠牲にしないこと

 

下記は、可能なら満たしている方が良い(2つは網羅してください)

 

・希少性がある方が良い

・オリジナリティは大事だけど、2番煎じも良い

・他のジャンルを参考にするのはとても大事

→たとえば、スポーツの世界では流行っていることを歌に持ってくるとか

 

企画草案

①他の歌い手を招く:歌い手の年齢層を幅広くする(アクセス数アップ)

②背景映像をロケにして、ロケーションのアクセスを狙う

→カフェとかで口ずさんでるのとか取っておく

③デュエットを誰かとする

④洋楽を歌ってみる

⑤歌を練習しているところをメイキングで撮影

⑥楽器を取り入れる

⑦声の特徴を決める

→量をやったらみえてくるか?

流行っている歌い手は、声がユニーク(希少性)