CVR

2021年07月27日 11_業務効率化15_Yahoo_Google広告23_代表ブログ

今更聞けない!?コンバージョン率(CV率)ってどうやって図るの?Googleアナリティクス編

コンバージョン率は、なんのサービスや商品でもよく出てくる言葉

大事なのはわかっているけど、どうやって導き出される言葉?

 

全く、ハッキリわかってないよ・・・って方!

もしくは、何となくわかっているけどしっかり理解していない方!

 

朗報ですw

 

しっかりハッキリ説明します!

 

言葉の意味をググってみると・・・

 

コンバージョン率(成約コンバージョンレート、CVRともいう)とは、

Webサイトの目標に達した数を、目標に達する最初の段階に入った数で割った割合のこと。

インターネット広告やECサイトで、効率を計るために用いる。

参照:コトバンク

 

よーくある定義の言葉だけど、これで実感できるの難しかった方!

 

こちらで覚えられると思います!

「購入を目標とした時、100人見て1人購入すれば1%のコンバージョン率!」

 

これがYoutubeのタイトルをコトバ遊びにした理由!

心に染み込むコトバで楽しんで欲しいから、遊びという名前にしました。

 

CVR

Googleアナリティクスの画面でのコンバージョン率の表示

 

理解するキャパに余裕のある方!これも覚えよう!Part1

購入を目標としないこともある!

・サービス申し込みを目標とすることもある

・無料の会員登録を目標とすることもある

 

理解するキャパに余裕のある方!これも覚えよう!Part2

0.2%〜0.8%程度が1万アクセス以上あるHPの平均

→目標をサービス申し込み、商品購入にした時

→サンプル対象の平均価格は、の3万円程度

 

0.2%のCV率は、1000人に2人の目標達成

→言い換えれば、500人に1人