2023年04月08日 08_Youtubeマーケティング11_業務効率化22_起業と創業23_代表ブログ
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目次
「2022年 スマホ使用の実態調査」では、携帯電話所有率が99.1%
※Job総研による調査詳細はこちら
スマホを集客に使わない選択はありません
圧倒的な有名な媒体はYotuube
Youtubeはその中でも群を抜く認知度の高い媒体
TV離れが進み、映像といえばYoutubeという認識も強くなっています
テレビのリモコンにYoutubeってボタンがあるリモコンも多く見かけるようになってきました
実際みてみたらわかる!面白いんです、Youtube!
Youtubeを進める理由の一つにYoutubeの役割が2つある
もちろん、楽しむ!エンターテイメント
情報を集めること(要するに調べもの)
この2つ目の理由が主なおすすめの理由
つまり、娯楽としてだけではなくいろいろな情報を調べるために使うツールになっています
もうYoutubeをやっている!
やっているけど、なかなか伸びない!
という方向けに
Youtubeのコツをお話しましょう!
多数のYoutubeのフォローアップをして出した結論
それは
総再生時間を伸ばすこと
Yotubeの主なコツは3つ言われています
①チャンネル登録数を増やす
チャンネル登録は、インスタでのフォロワーと同じ意味
②高評価を獲得する
インスタでは、いいね!ですね
③視聴維持率を上げる
これは、動画を最後まで見た割合
上記は、少しYoutube初めて少し研究し始めたら大体聞いたことあるはず。
でも、具体的に動き始めて、
Q上記を満たす動画制作はどうやってやるの?
って、なるやつなんです!
具体的な指標にはならない。
例えば、
Q:高評価が多く取れる動画を作りましょう!
ってお題を掲げても、、、、
A:????
ってなっちゃいますよね?!
そこで、制作・企画に起こしやすいシンプルな目標が必要になる
その答えが、A:総再生時間を伸ばすこと!
この1つを掲げると具体的な制作に活かしやすい
上記3つのコツも総再生時間を伸ばすと考えるとシンプルです
Youtubeのサポートを仕事しているから見えてくる見える化・シンプル化がこれです
企業や個人の目標はどこに設定したらよいか?
を今後は考えてみましょう!
5000人の登録者にすれば、目安ですが、1年では100万回再生されます
上記タイトルが一旦目標になりえると思います
Youtubeの可能性を議論する際に良いサンプルを下記に示します
これは、5000登録Youtubeチャンネルですが、1年の再生数は100万回を超えます
広告代理店の仕事をする傍ら、CMに携わることがありましたが、
ゴールデンタイムに2週間程度3000万円をかけて、広告を実施するとします
何となくこのCM見たことがあるなあという感じの露出力が生まれるのですが、
実際のWEBへの転換は、1万アクセス程度です
CMの目的は、結局HPに誘導させて何かの反響を得ることが多いので
費用対効果を高めるには、WEBにより反響を得やすいインターネット、
SNS関連の集客の方がHPの誘導に有利なのはいうまでもありません。
大体、2000回再生で1登録者 4万再生で1行動(問い合わせ・来店)
※約100アカウントの商品・サービスの平均値です
参考になりましたでしょうかでしょうか?
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