2023年04月08日 08_Youtubeマーケティング11_業務効率化22_起業と創業23_代表ブログ

企業向け – Youtube/インスタが優れた集客方法である理由

「2022年 スマホ使用の実態調査」では、携帯電話所有率が99.1%

※Job総研による調査詳細はこちら

スマホを集客に使わない選択はありません

圧倒的な有名な媒体はYotuube

Youtubeはその中でも群を抜く認知度の高い媒体

TV離れが進み、映像といえばYoutubeという認識も強くなっています

テレビのリモコンにYoutubeってボタンがあるリモコンも多く見かけるようになってきました

実際みてみたらわかる!面白いんです、Youtube!

Youtubeを進める理由の一つにYoutubeの役割が2つある

もちろん、楽しむ!エンターテイメント

情報を集めること(要するに調べもの)

この2つ目の理由が主なおすすめの理由

つまり、娯楽としてだけではなくいろいろな情報を調べるために使うツールになっています

 

もうYoutubeをやっている!

やっているけど、なかなか伸びない!

という方向けに

Youtubeのコツをお話しましょう!

多数のYoutubeのフォローアップをして出した結論

それは

総再生時間を伸ばすこと

Yotubeの主なコツは3つ言われています

①チャンネル登録数を増やす

チャンネル登録は、インスタでのフォロワーと同じ意味

 

②高評価を獲得する

インスタでは、いいね!ですね

 

③視聴維持率を上げる

これは、動画を最後まで見た割合

 

上記は、少しYoutube初めて少し研究し始めたら大体聞いたことあるはず。

 

でも、具体的に動き始めて、

 

Q上記を満たす動画制作はどうやってやるの?

って、なるやつなんです!

具体的な指標にはならない。

例えば、

Q:高評価が多く取れる動画を作りましょう!

ってお題を掲げても、、、、

 

A:????

ってなっちゃいますよね?!

 

そこで、制作・企画に起こしやすいシンプルな目標が必要になる

 

その答えが、A:総再生時間を伸ばすこと!

この1つを掲げると具体的な制作に活かしやすい

上記3つのコツも総再生時間を伸ばすと考えるとシンプルです

Youtubeのサポートを仕事しているから見えてくる見える化・シンプル化がこれです

 

企業や個人の目標はどこに設定したらよいか?

を今後は考えてみましょう!

 

5000人の登録者にすれば、目安ですが、1年では100万回再生されます

 

上記タイトルが一旦目標になりえると思います

Youtubeの可能性を議論する際に良いサンプルを下記に示します

これは、5000登録Youtubeチャンネルですが、1年の再生数は100万回を超えます

広告代理店の仕事をする傍ら、CMに携わることがありましたが、

ゴールデンタイムに2週間程度3000万円をかけて、広告を実施するとします

何となくこのCM見たことがあるなあという感じの露出力が生まれるのですが、

実際のWEBへの転換は、1万アクセス程度です

CMの目的は、結局HPに誘導させて何かの反響を得ることが多いので

費用対効果を高めるには、WEBにより反響を得やすいインターネット、

SNS関連の集客の方がHPの誘導に有利なのはいうまでもありません。

大体、2000回再生で1登録者 4万再生で1行動(問い合わせ・来店)

※約100アカウントの商品・サービスの平均値です

 

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