2021年07月23日 03_映像制作07_SNSマーケティング22_起業と創業

mora qualitasやAmazon HDが始まった!5G時代の音声を活かした映像準備はOK?!

映像の高画質化が間違いない時代になりました。

SNSにとっても、映像制作にとっても音がハイクオリティ化するのは時代の流れです。

予想ではなく、完全に鱗片が見えてきました。

 

映像で言えば、4Kが標準になるのはもうすでに感じられますよね?

 

5Gのミリ波が始まったら、4Kを特別だともう誰も言わないはずです。

ちょっとお先に4KでYoutubeを制作を始めましたが、

「アラモード」=最新情報をうたっているアラモードではもう少し先の

音のハイクオリティ化について経験を書きます。

 

CDをでかいソニーのウォークマンで持ち歩いたり、受験勉強の傍ら

ヘッドフォンで聞いてたのが懐かしくて久しぶりにSonyのウォークマンを

買ってみたら比べられないくらい別物になっていて驚きました。

Sonyウォークマン(アマゾンリンク):

ZXシリーズ NW-ZX507 : ハイレゾ対応 設計 / NW-ZX507 BM

コレは、久方ぶりに聞いてめっちゃびっくりした。

 

音楽聞くのが楽しくなった、ついついモニターイヤフォンもセットで新調しました。

写真のイヤフォンは:

ソニー ステレオイヤホン ハイレゾ Φ4.4mmバランス標準プラグ付属 360 Reality Audio認定モデル IER-M7 Q

これにハイレゾ対応のバランス接続 ケーブルを購入すると写真の感じになります。

おまけで、ソフトバンクのお父さんのキーホルダーw

と、さらにおまけで

 

モニターイヤフォンとは、音楽の収録した際に用いる音の解像の高いイヤフォンのこと。

簡単にいうと、「いろんな音がそのまま聞ける!」

普通の音楽の音を、イヤフォンを通して聞くと、少し聞き易いように音を演出した感じで聞くことになる。

 

音楽制作の現場とか、YoutubeだとFirstTakeとかで良く出てくる

モニターヘッドフォンありますよね?

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

音楽の収録や、映像の現場では昔から使われているスタンダードの超がつくほどの定番ヘッドフォン

まさにこれ!

 

サンプルは北村匠海さんの猫

いや〜すげー良い歌ですよね〜1億超の再生数素晴らしい!納得!

 

少し前置きが長くなって来たけれど、これが 

mora qualitas や Amazon music HD の月額サービスでストリーミングで聞ける

これめちゃくちゃ凄い事!

 

ハイレゾの音声配信を

mora qualitasは、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントがやっているサービスです。

Amazon music HDは、もちろんアマゾンが運営しているサービス!

メジャーな企業が力入れてやると一気に広まります。

 

まんまと乗っかって、ウォークマンやらを購入したんですがw

 

一般的なカメラの音声はどこまで来てる?

 

これが気になって弊社導入のFX3の音声記録方式を調べてみた!

音声記録方式

LPCM 2ch(48kHz 16bit)、LPCM 2ch(48kHz 24bit)、LPCM 4ch(48kHz 24bit)、MPEG-4 AAC-LC 2ch

うん、書いても難しいですね!書いてから気づきました!

とってもデータ量の多い、音声が録音可能だとわかりました。

 

Leica SlS-2の音声記録方式も調べてみた!

ライカの方がどちらかというと、Sonyより種類少ない予想・・・

もの凄いライカファンです!ディスってません。

でも、ライカって何でも最新!みたいなものは求めない感じの社風なんです。

味がある!というのを特徴にしているメーカーな気がしていたのですが・・・

 

まとめると、

もう、音声ハイレゾクラスの導入は始っている!

ハイレゾ音声を聞くということが、携帯のパケット制限が掛かりそうで

まだ、遠慮している方もいるでしょう。

携帯のパケットのプランも追いついてこないとならないですよね。

いちいちデータをダウンロードする度にパケット代や容量制限起こる事を

気にしていたら気軽に使えないので!

 

でもね、もうくるよ!!!

5Gのミリ波対応!

そしてそして、そのミリ波を十分に使えるプラン

ミリ波対応の携帯!iphone

企業の皆様、インフルエンサーを目指している皆さん

音声を活かしたサービスや、動画を企画しましょう!

 

MomoMelonスタジオでは準備ぱっちり!

さあ、たのしもう!

気軽に高音質、歌ってみた!できる!

カメラは、最新。録音環境も気軽にできるように用意しました!

えっ、結局宣伝?という声が聞こえて来そうですが、、、。

お仕事も、面白い遊びにも使っていきまます!

お声がけを待っています!