2022年12月31日 01_お知らせ

統計を使って売り上げをあげられる / WEBコンサルタントを目指すためのこと

大げさじゃなく実感している話
webのコンサルティングで幅広く、深く実施していける
経験を持っている人に会うことが少ない

知識を大切にしてきたわけではなく、必死に相手の売り上げをあげようと
努力し続け、知識や経験を積み上げてきました

コンサルタントとして結果を出す人は、企業の担当者だと難しいと思う
1つの会社に入ってしまうと様々な場面に対応できる
応用力を身に付けることがとても難しい

実務レベルのことを深くやるには
多くの企業を売り上げまで上げる経験を積まないと
本当の実力は身につかない

これがWEBコンサルタントの最大の難しさだと思う

WEBコンサルは商品やサービスを売ってしまうと
詳しくなれない。お客さんに寄り添い、合っている
サービスを提供してきたからこそ
多くの場面に対応できる経験ができる

 

はい、こんにちわ

コトバ遊びチャンネルの桃壱です。

 

今日はね、株式会社アラモードの代表としても

お話させていただきだいと思います。

 

15年以上300社以上のお客様を

コンサルティングしてきました。

何が一番特徴かというと

いろんなものを使うんですけど

『集客をする』

お客さんが何を求めているかっていうのが

WEBコンサルタントとしての一番の注意しなきゃいけないこと

 

これはね、みんな勘違いしちゃいがち!

WEBコンサルタントって僕は日本一怪しいと思ってます!

コンサルタントって言葉自体がね

偏見はないんですけどそういう人が多いイメージ

 

まずは『売上を上げる』

ここを念頭に置いたお客さんとお付き合いしないと

おかしいことになってきます。

 

『この技術がいい』とか『あれがいい』とか

弊社もたくさんの商品があって12個の商品を作らせていただいてます。

 

ただ、何が重要かっていうとお客さんは

商品を導入したいわけではなく

売上を上げたい!

YOUTUBEをしたいわけでもSNSをしたいわけでもなく

アド広告(yahoo、google)なんかもfacebookの広告もやるんですけど

別に広告をやりたい訳じゃない

売上を増やしたい

なので、そこを基準にしてないとおかしくなるんですよね。

 

なんの方法を用いてもいいから

『売上を上げる』を念頭に置くと正しさが導いてきます。

 

特徴としては数字を使ってますね。

 

大人たちのよくある理論であるのが

ホームページ(以下HP)を作ります

赤色と青色どっちのHPを作ればいいのか?

そこに対しての根拠がない!ですよね。

 

最初にやる段階ではどっちでも大丈夫です。

 

どうなるかっていうとHPができた時に

例えば

最初に自然の画像を入れましょう

もしくは動画を入れましょう

となったときに

『どっちがカッコいいか』ではなく『どっちが売れるか』

なんですよね

 

HPを作る人だとそこを勘違いしちゃうんで

動画がいいか、画像がいいかみたいな議論なんですけど

どっちが売れるかを考えた時に

やっぱり動画の方が90秒で

多くのことを伝えられるから動画を入れことをおすすめします。

 

で、これどういうふうに改善していくかって言うと

じゃあ動画2つどっちがいいかとなった時には

例えばHPに3000アクセス入れてみて

経過測定を統計して何%の割合で来るかってことを数えて

0.2%〜0.8%のCV率(問い合わせ率)になると

しっかりした数字が出てくるんですけど

ここら辺の数字を検証して

僕たちは一次施策と呼んでいるんですが

数字の根拠があるものを改善していくことです。

 

先ほどの青色か赤色か(景色の方がいいのか、動画がいいのか)

知見があって経験測はあるんですけど

経験測で測れるものではなくて

0.2%よりも0.8%のCV率がいいので動画が良かった

 

Aの動画(0.2%)とBの動画(0.8%)だと3000人みた時の割合が

0.2%と0.8%だったのでBの動画(0.8%)を選びましょう

 

という形で計検測でABテストをずーっと比べて

それの知見が多い人がコンサルタントとしていい人、売上が上がる人

だと思うんですね。

 

例えばこんな事例があります。

Aプラン:不動産屋さんで10人しか見ないチラシ

(この不動産を買うのにピッタリな10人に)

を配りました。

3人に1億円の不動産のマンションを売却

この場合はCV率30%

 

Bプラン:20000人が見るチラシだけど

1億円のマンションを買える客層が少ない

1人しか買ってくれなかった

この場合はCV率0.005%

 

どちらが良いでしょうとなったら

もちろんAプランの方がいいですよね。

 

これはたくさん見せればいいってわけではないし

もちろん多くを見せた方が確率は大きくなるんですが

全くずれていたらダメってなるんで

その分母をどう選んであげるかも良いコンサルタントを選びどころになりますね。

 

売上に注意してお客様のことを思えば

当然の答えが分かるABテストの組み合わせなんですが

これをしっかり経験して積み上げていくと

良いコンサルタントになれるかなと思います。

 

僕が前に良く言われたことなんですが

過去にサラリーマンを7年くらいやって

今は起業して13年になるんですけど

勤めてた時の上司の方が言ってたんですが

 

「お客様は『広告』をしたいわけじゃなくて『売上』を上げたいんだ。」

 

なので広告を売っているんじゃなくて

お客さんの売上を上げるために今の施策をやっているんだ。

と言うことを念頭におかないと

お客さんの血を使っているみたいな

言い方をしていましたね。

 

大事な血を使ってやっているつもりで

WEBコンサルタントを臨むと

1つ1つの対策に迫力がでてくる。

 

お客さんも寄り添ってもらえるって分かるとしっかり対策ができるので

そこらへんも考えながらやってみてください!

 

これからWEBコンサルタントになりたい人にとって

気づきの動画であったり

いい知識、ノウハウのたくさん伝えて行けたらいいと思い

桃壱のコトバ遊びチャンネルの活動と同時に

こういったしっかりした動画も今後出していきたいと思ってるので

気に入っていただいた方はチャンネル登録と高評価

よろしくお願いします!