2016年01月06日スタッフブログ

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 本の紹介です!

Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応

 非常に役に立つ基本的な内容が満載だったのでご紹介です!

 

アナリティクスのメニューは良く変わるので、最新の情報を本で得るには向いていません。こちらは、その中ではかなり早く増刷改定がでるので、本のほうが知識を追いかけやすい方にはお勧めです!

 

 

商品の説明

内容紹介

正しい計測と運用のための決定版!

Google Analyticsの豊富な機能、設定、管理まで幅広く網羅した“パーフェクトガイド"が、
最新機能と情報を盛り込んで1年ぶりに増補改訂!
機能・設定は2014年中に移行が進むユニバーサルアナリティクスと従来のアナリティクスの両方の方法を解説します。

第0章 データのマーケティング活用とは ~Google アナリティクスのデータをマーケティングに活用する~
第1章 Googleアナリティクスの理解と導入
第2章 データ活用のためのレポート画面の完全理解
第3章 計測と運用のための基本設定とカスタマイズ
第4章 より使いこなしスキルアップするためのコンテンツ
おわりに
索引

以下、AMAZONより抜粋

出版社からのコメント

前書が出版された2012年12月から1年と2カ月。
Googleアナリティクスは大きく変化しました。
たった1年2カ月の間に多くの「レポートメニュー」や「機能」が追加され、
画面のデザイン・レイアウトも大きく変わりました。
そして、2014年は「ユニバーサルアナリティクス」へのバージョンアップがなされようとしています。
それは、「データのマーケティング活用」の本格化に対応するための“必然"であると筆者は日々感じています。
もし、そうであるならば“マーケティング"の世界にいる我々がこのGoogleアナリティクスを使いこなせなければ、
データの本格的なマーケティング活用についていくことができない、ということでもあると思います。
本書は前書と同じく、Googleアナリティクスを利用している、もしくはこれから利用したいと考えている方すべてに
Googleアナリティクスを“理解"し“活用"していただくために書かれたものです。
筆者がこの1年2カ月の間に出会ったお客様の多くが前書を
すでにご利用になりお手元においていただいているのを知るにつけて、
“大きく変化"したGoogleアナリティクスの姿をあらためて書籍の形でお届けしなければならないと思い、
増補改訂させていただきました。
本書をご利用いただくことで、Googleアナリティクスによってマーケティングの世界に提供されようとしている
「データのマーケティング活用」の姿を少しでも感じ取っていただければ幸いです。
本書が皆様のマーケティング活動に“大きな変化"をもたらす一助になれることを願って止みません。
(「はじめに」より)

内容(「BOOK」データベースより)

Google Analyticsの豊富な機能、設定、管理まで幅広く網羅した、手元に置いてほしい“使うための”解説書!

著者について

山浦 直尚(やまうら なおひろ)
トランスコスモス株式会社 主席コンサルタント
立教大学経済学部 兼任講師
株式会社読売広告社、株式会社ファーストリテイリングを経て2005年よりトランスコスモス株式会社に勤務。
読売広告在籍中に、シンガポール企業とのJVによるネット広告会社を設立し、代表取締役に就任。
株式会社ファーストリテイリングでは「ユニクロドットコム」のプロモーション企画担当としてネット広告を担当。
トランスコスモス株式会社では、インターネットプロモーションサービス本部メディア部長、
子会社副社長などを歴任し、現在はサービス推進本部主席コンサルタントとしてGoogleアナリティクスを推進。
社内を中心に開講している「GoogleアナリティクスIQ講座」では
資格取得者80名(国内5000名中。2014年2月現在)を育成する一方で、
立教大学のほか多摩大学、東京都市大学でも教鞭を執り人材育成にも取り組む。
アクセス解析には2003年より取り組み、解析・コンサルティングの実績多数。
その他、一般向け講座、セミナー、業界誌やネットメディアなどでの執筆・寄稿多数。
■著書
『Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版』(SBクリエイティブ)
■メディア連載
MarkeZine 連載「Googleアナリティクスがもたらすデータマネジメントの世界」

Google認定 Google Analytics IQ資格取得
Googleアナリティクス総合情報サイト「GAフォーラム」執筆メンバー

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

山浦/直宏
トランスコスモス株式会社主席コンサルタント。立教大学経営学部兼任講師。株式会社読売広告社、株式会社ファーストリテイリングを経て2005年よりトランスコスモス株式会社に勤務。読売広告社在籍中に、シンガポール企業とのJVによるネット広告会社を設立し、代表取締役に就任。株式会社ファーストリテイリングでは「ユニクロドットコム」のプロモーション企画担当としてネット広告を担当。トランスコスモス株式会社では、インターネットプロモーションサービス本部メディア部長、子会社副社長などを歴任し、現在はサービス推進本部主席コンサルタントとしてGoogleアナリティクスを推進(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)