2021年06月13日 SNS写真撮影
業務効率化

ライカ SL2-S/Sony FX3でテザー撮影をしたい人のための記録!

Q:なぜこの記事を書こうとしたか? -  

 

A:単純にどこにも情報がないからです

 

ライカ SL2-Sがハイアマチュアかプロが使っていることが多そうなカメラ

かつ、テザー撮影をしようという方もテザーが誰かに見せる為と考えれば

自分のようにスタジオ制作か、広告写真を撮るような方と用意に想像がつく

だけど、どなたかの為にお役立つ情報が出せればという思いで兼備録を残します。

 

 

まず、テザー撮影の可能ソフト

Capture One 21 と Adobe Lightroom

に対応したとニュースになっていましたね。

 

 

 

対応ソフトの情報はこちらで確認できます!

ライカ SL2-S公式ページ

確認してみてください。

 

 

 

 

さあ、問題はここから!

下記の疑問に答えを残していこうと思います!

 

Q1 ケーブル何で認識するの?

 

開始して思ったのは、、、USB TYPE Cしかケーブル接続するところがない!

 

自分は、下記のケーブルを使用します!USB CtoC で

【国内正規品】TetherTools テザーツールズ TetherPro USB-C to USB-C (4.6m) ORG CUC15-ORG

1dxmark3のテザー活用はこの感じが色々試してみた結果一番安定しました。

1dxでテザーを活用の際はぜひ参考にしてください。お勧めです。

わかりやすいように下向きの設定も掲載します。

 

さらに延長できるケーブルも使っています!

【国内正規品】TetherTools テザーツールズ テザーブースト プロ USB-C コア コントローラー エクステンション ケーブル ブラック TBPRO3-BLK

望遠の90MM以上を使うとモデル側にモニターがある場合は届かないので

とても便利になりました。ちょっと値段はしますが・・・1万円オーバー・・・

 

 

ライカ側のアップデート

最新版ファームウェア ダウンロードはこちら

をダウンロードして、インストールをしてみます!

 

そして、一応念のため

ADOBE Lightroom側もアップデートしておく!

これで準備はばっちり!

はい、やってみると・・・・なぜか画面が進まない!という方は、ここに気をつけてみて下さい

 

Leica sl2-sの場合は、light roomCCでは、

captureoneでは、ソフト側には何もせずにつながりますが、

この設定を確かめて下さい!

下記のように USBモードをPTP にしてあるか!?

だけご確認下さい!

 

Sony FX3で確認しました。多分アルファシリーズなら全部同じ注意点だと思いますが、

設定で注意するべき点は、こちら

ネットワーク>転送/リモート>PCリモート機能を「入」

下記のようになったらOK!

 

Q2 Capture One 21での転送速度は?

 

やっぱり早いですね。こちらがお勧めです。月額

 

Q3 Adobe Lightroomでの転送速度は?

 

もっさり感は否めません。

 

追記

今の課題は・・・

Leica  SL2-Sで テザーケーブルの扱いをどのようにしたら安定するか?
直接挿しでも問題はなさそうだけど、若干の不安を感じるの改善したいです。

ご存知の方がいたら是非教えてください!