インスグラムマーケティング

2021年07月11日 08_SNSマーケティング
08_インスタグラムマーケティング

【効果測定と実装方法を解説】インスタから効果測定をする方法はある?に答えます

マーケティング担当者さんは

 

Qインスタから効果測定をする方法はある?

 -ECサイトや、サービス申し込みを計測できる-

 

・インスタからの効果がどのくらいあるか知りたい

・インスタのフォロワー増えたけど、どのくらい見られているの?

・インフルエンサーに口コミを投稿してもらったみたいなんだけど申し込みにつながってる?

 

など、疑問に思うことがあると思います。

 

A:計測方法は、あります!2つの方法効果測定が可能です

 

最初に結果をお伝えすると、

フォロワー1万を超えているインフルエンサーのストーリーズで計測可能。

ざっくりした数字なら、インフルエンサーを同時に利用しなければ、グーグルアナリティクスで見る事が可能。

 

下記に、2つの方法を詳しく解説。

実装方法計測方法を掲載します。

 

 

方法1

フォロワー1万を超えるアカウントのストーリーズで計測する

 

フォロワー1万を超えるとストーリーズの中にURLを付加してサイトに誘導することが可能になります。

*URL付加方法はGoogle先生に聞きましょう!いろいろな方が解説しています。

 

ここからがマーケティングの担当者が覚えておきたいポイント!

 

パラメーターを使って、アクセス解析で計測する!です。

 

ーーーここからーーーー

URL 生成ツール

広告 URL のカスタム キャンペーン パラメータを生成します。
ウェブサイトにアナリティクスを設定する方法について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

URL にパラメータ(utm_sourceutm_mediumutm_campaign など)を追加すると、トラフィック流入元のキャンペーンに関するデータを集め、レポートに表示することができます。たとえばリンク URL が次のようになっていれば、example.com へのアクセスが発生した際に、トラフィック流入元が特定のニュースレター メールであることや、そのメールが特定のキャンペーンの一環として配信されたものであることを識別できます。

https://example.com?utm_source=news4&utm_medium=email&utm_campaign=spring-summer

URL は手作業で作成することも、URL 生成ツールを使用して作成することもできます。生成ツールは 3 つあります。ウェブサイト、Google Play ストア、Apple App Store の URL はそれぞれ少しずつ異なるため、正しい URL 生成ツールを使用してください。

ーーーここまでーーーー

アナリティクスヘルプ参照:大事なので抜粋 

 

これを使うと、グーグルアナリティクス上の目標項目にて効果検証が可能になります!

 

応用編ですが、Eコマース担当者は必須

 

e コマース トランザクション

というのもあります。

簡単に最初にいうと、ECサイトでの効果測定を詳細に可能にした機能です。

ーーここからーーー

トランザクションをトラッキングするには、ショッピング カートに e コマース トラッキング コードを追加する必要があります。これにより、サイトで発生した購入の情報から、アナリティクスで収益と投資収益率を算出することができます。また、e コマース トランザクションの完了を示す到達ページ目標も一緒に作成することをおすすめします。到達ページ目標を設定すると、トランザクションが 1 回以上発生したセッションの割合(目標のコンバージョン率)を確認することができます。

e コマース トランザクションの完了を示す到達ページ目標を設定した場合は、目標値の入力欄を空欄にします。トランザクションの実際の金額がショッピング カートの e コマース トラッキング コードから取得され、目標値ではなく収益の指標データとして表示されます。

e コマース トラッキングを定義して、トランザクション データがアナリティクスに送信されていることが確認できたら、到達ページ目標を次のように設定します。

  • リンク先: 注文確認ページの URL を指定します。例: http://www.we-sell-for-you.com/mysite/myCart_receipt_thankyou.asp
  • マッチ タイプ: 通常、ショッピング ページについては「先頭が一致」を選択するのが最適です。ショッピング カートのページの URL は多くの場合、e コマース サーバーへデータを引き渡す目的で、URL の末尾にさまざまなパラメータが付加されるからです。ショッピング カートのページをテストして URL の構造を決定し、それに応じてマッチタイプを設定できます。詳しくは、下記のマッチタイプをご覧ください。
  • 目標値: e コマース トランザクションをトラッキングする場合は、この欄を空欄にします。アクションの価値は e コマース レポートの [収益] で確認できます。

ーーここまでーー

参照:アナリティクスヘルプ

 

 

 

方法2

グーグルアナリティクス等のアクセス解析ツールを利用して、コンバージョン経路を測る方法があります。

目標設定がなぜ可能か?というのは別の記事でブログにします。

概要は簡単ですが、深い理解が必要です。

アナリティクスによる改善

アナリティクスによる改善

一言で説明すると、申し込み完了後のページを読み込んだ回数を数えるという仕組み。

詳しくはこちらの記事で解説

 

 

 

だだし、両方ともざっくりした数字

方法1・方法2ともに、結果の”最低数"しか計測することができません。

なので、すべての結果を網羅するというよりは、概要を把握する。に限定された計測方法です。

 

最低数という意味は、

例えば

①インフルエンサーに口コミをしてもらい商品の名前を知る

②グーグルなどの自然検索エンジンで商品名を直接打つ

③サイトにたどり着く

 

この①~③の経路をたどった場合は、インスタで知った情報でも

アクセス解析には結果として現れないからです。

なので、正確にコンバージョン数を知ることは難しいでしょう。

あくまで、概要数(最低数)を知り、その概要をもとに次の戦略を考えるきっかけにしましょう!