2022年06月24日 08_Youtubeマーケティング

初級編Youtube投稿の絶対ルールとコツ

10年間集客のテーマでSNSに関わっている

結論一番絶対のルールは、楽しむことだ!

3か月程度前に自分も2つのチャンネルを同時に投稿を始めた

 

クライアントにはずっと言ってきた事だけど、継続することに気合が必要

最初にこれ見てほしい、凄い楽しんでるのを全身で感じる

Youtubeの再生回数を伸ばすなら、基本は、エンターテイメントです

 

統計的なルールやコツを説明するが、量をやることが結局成功につながりやすくなる

その意味では、楽しむことが何よりも大事で、楽しんでやれそうか?を

企画を作った時には是非振り返って心に聞いてほしい

 

共通

A:流行に載せる

Youtubeアナリティクスを統計的分析したら見えてくるチャンネル登録者増加のコツ

 

 

 

B:企画は、真似で大丈夫!

結論は、学ぶ+マネる=マネぶ

Youtube企画を考える方法論

 

C どこで作風や企画が成功したか?を考える

企業Youtubeチャンネルが成功する王道の正解パターン

 

①一石三鳥を狙う

結局重要なのは投稿本数です

投稿数が伸びると再生数が伸びる様子を別途ブログで記載しました

Youtubeチャンネルを開始しました ”コトバ遊び”チャンネルです

縦のショート

60秒以内

横の投稿

 

②タイトルをつけるときに気を付ける

検索されたいキーワードをタイトルに挿入します

ですが、3つを目安に欲張らないことが大切です

 

 

③終了画面を入れる

次の動画やチャンネル登録を促すため終了画面の機能で

自分のチャンネルの中の他の動画をアピールできるチャンス

本数が重なれば重なるほど、どんどん終了画面からの流入経路の力が増してきます

 

④投稿頻度は週3以上が理想

投稿頻度の話

理想は、2日に1本

最初の100本は、投稿頻度を上げて良い

 

 

⑤説明文は長く書けば有利

説明分の中に文章を多く書くと文章の中の単語が検索に有利になります

 

#タグを最低3つ設定する

 

⑥サムネイルは目立ってなんぼ

 

もちろんモラルは持つべきだけど

目立つを中心に考えてみましょう

とにかくサムネイルは押されないと始まらない

 

著作権はどうなった?今のところグレーです

目立ってなんぼ・・・

 

⑦再生リストを設定する

ある程度の動画の本数がたまったら再生リストを設定しましょう

アルバムCDのような感じなんですが、今の方CDをあまり購入しないですよね

 

⑧タグを設定するときの統計情報の見方

Youtube検索数を調べるツール

https://ahrefs.com/ja/youtube-keyword-tool

実際に検索するとこんな感じで検索ボリュームを調べることができます

 

⑨言語とキャプションの認定

・動画の言語

・タイトルと説明の言語

を入れる

 

⑩撮影日と場所

撮影日を入れる

 

番外編

ライブ配信を併用する手法

編集できないということが本数が稼げることに繋がる!